2017年2月6日月曜日

試験期間…✎

先週末から今週頭にかけて、1・2年生のテスト期間です
 
登校してから授業開始までの朝の時間は、いつもにぎやかなのですが、この期間は静かです(^_^;)
 
 
 
教室は、普段とは違う、独特の緊張感がただよっています…❕❕

インフルエンザや風邪など流行っていますが、病欠者は今のところなく、みんな無事に試験を終えられそうで一安心
あと少し、頑張ってくださいね💪

2017年1月23日月曜日

アイススケート⛸🎶

「アイスリンク仙台」に行ってきました❕❕

スケートの経験はほとんど無いという生徒が大多数で、滑る前はみんな口々に「滑れない」と言っていたのですが…。

各自スケート靴を借り、準備します⛸
 
ちょっとキツいぐらいのサイズを選ぶのがコツらしいです⛸


滑り始めはおっかなびっくり、周囲の手すりにつかまりながらでしたが、すぐに慣れてスムーズに滑れるようになりました😲


 

すぐに滑れるように
 

 どうしてもすべれない生徒を両脇から支えて、一緒に滑ってあげる生徒達も…優しいですね💕



  
スケート体験は人気のイベントのため、参加者が多くにぎやかなものになりました
来年も楽しみですね🎶

2017年1月11日水曜日

ご挨拶

 
 
 
あけましておめでとうございます
 
みなさまにとって良い年でありますように
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 

2016年12月22日木曜日

パンケーキ🎶

冬休みに入る前の、とある午後、パンケーキづくりを楽しみました🍳
 
一生懸命ホイップクリームを泡立てているところです!

ホットプレートで焼いたら、バナナ・メープルシロップ・チョコソースなど、
お好みの物でトッピング🎵
ホイップクリームで、下のパンケーキが見えなくなっています…

顔を描いている生徒も。上手ですね

カラフルで楽しいですね
先月からと今月からの新入生達も加わり、歓迎会も兼ねた
和やかな時間を過ごせました
みなさん、良い冬休みをお過ごしくださいね

2016年12月7日水曜日

クリスマスに向けて…🎄

ふと気がつけば、もう12月😲
今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
12月といえば、クリスマスということで、リース作りに挑戦しました。
 
何もついていないリースに、好きなようにデコレーションします🌺

グルーガンやボンドでパーツを接着したり、リボンやモールを巻き付けたりして、リースを飾り付けていきます

真剣に製作中…
集中して製作に取り組めた、午後のひと時となりました


 
 
みんな、とてもセンスのいい作品に仕上がりましたね


2016年11月2日水曜日

大学&裁判所見学・裁判傍聴

校外学習で、大学&裁判所見学に行ってきました🍂

仙台駅に集合し、まずはバスで東北大学片平キャンパスへ🚌

東北大学 片平キャンパス正門前
広くて迷いそうになりながらも、学食を発見。しばし大学生気分を味わいながら、ランチを楽しみました🍴
記念写真📷

その後、歩いてすぐの仙台地方裁判所へ💨

裁判所の方から説明を受けた後は、実際の裁判を傍聴させてもらいました😲



 

裁判は当然ながら私語厳禁🚫 静まりかえり、独特の緊張感があります。

生徒のみんなは、罪を犯した被告が刑を言い渡されるのを、神妙な面持ちで見つめていました…

法衣を貸してくれます👕
見学後は法衣を来て記念撮影📷

ニュースの再現VTRやドラマなどでは、裁判シーンを何度も見たことがある私たちも、実際の裁判を傍聴することはなかなかありませんよね。

また、卒業後、成人した後は裁判員に選ばれる可能性もあるので、決して他人事ではありません

貴重な体験をすることができました。

2016年10月24日月曜日

色のコラージュ作品づくり✎

草加本校で来月行われる文化祭(秋風祭2016)で、生徒達が色のコラージュを作ります

仙台校でも、その作品作りに参加しました

無地のポストカードにそれぞれ好きな色を塗り、大きい正方形1つと小さい正方形2つ
切り分けます

 ベタ塗りだけでなく、何色か使ってみたり、筆の太さを変えてみたり…

 
カラフルな作品が出来上がりました

草加の生徒達によってコラージュアートに仕上げられ、11月12(土)・13(日)の文化祭でお披露目される予定です🎶
楽しみですね💕