2016年11月2日水曜日

大学&裁判所見学・裁判傍聴

校外学習で、大学&裁判所見学に行ってきました🍂

仙台駅に集合し、まずはバスで東北大学片平キャンパスへ🚌

東北大学 片平キャンパス正門前
広くて迷いそうになりながらも、学食を発見。しばし大学生気分を味わいながら、ランチを楽しみました🍴
記念写真📷

その後、歩いてすぐの仙台地方裁判所へ💨

裁判所の方から説明を受けた後は、実際の裁判を傍聴させてもらいました😲



 

裁判は当然ながら私語厳禁🚫 静まりかえり、独特の緊張感があります。

生徒のみんなは、罪を犯した被告が刑を言い渡されるのを、神妙な面持ちで見つめていました…

法衣を貸してくれます👕
見学後は法衣を来て記念撮影📷

ニュースの再現VTRやドラマなどでは、裁判シーンを何度も見たことがある私たちも、実際の裁判を傍聴することはなかなかありませんよね。

また、卒業後、成人した後は裁判員に選ばれる可能性もあるので、決して他人事ではありません

貴重な体験をすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿